清正公祭2023、7

ようやく雨続きの毎日がひと段落して、暑い暑い猛暑日が続きます。いかがお過ごしでしょうか

7月の第4日曜日の7月24日 丸岡 天澤寺において毎年恒例の清正公祭 加藤清正公忠廣公の尊霊供養、綴錦織の巨匠遠藤虚籟尊霊供養、三界霊供養、信徒信奉者及び参加者の家内安全、家門隆昌、商売繁盛、新型コロナウイルス感染症の終息、平成28年熊本地震の1日も早い復興などの大祈祷法要が執り行われました。

会場では丸岡保存会の子供達による丸岡桐箱踊りが奉仕され、また天澤寺住職 庄司良圓和尚による講和に会場が笑いと活気に溢れ、たくさんの来賓の方々や参加者の皆さんに 元気と明日への生きる力を伝授されました。

新型コロナウイルス感染症で世界中の人々が、健康被害や日々の日常を奪われた3年の歳月ではありましたが、ようやく日常を取り戻し、イベントなどが盛大に行われるこの日々が一瞬でありながら、その一瞬を大切に過ごさなければ何も残らない事になってしまう今日この頃。

また先日7月20日の秋田県の大雨被害では床下浸水など、多くの被害の爪痕を残しました。災害はいつでもどこでも起こりうる今。明日は我が身と思いながら、被害に遭われた皆様の1日も早い復興を心よりお祈りしております。

平成5年5月5日 虚籟庵でも日々お世話になった荘内加藤清正公忠廣公遺蹟顕彰会会長の小林良市氏がお亡くなりました。突然の訃報で今までの感謝の言葉を伝えられずに残念で仕方ありません。この清正公祭を何十年もの間陰ながら支え続け、そして無事に今年も終えられた事を遠くの方からご覧になっている事ではないでしょうか。心よりご冥福をお祈りいたします。合掌

 

最近のお知らせ

お知らせ一覧へ